top of page
  • 執筆者の写真Little California English

After school: 4/4/2024 メキシカンハット「ソンブレロ」






皆様こんにちは!

春らしい暖かい日が増えてきましたね。

週末にはお花見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。


さて、今月のテーマは「メキシコ」です。

「メキシコ」という国について皆さまはどんなイメージを持っていますか?

タコスやワカモレなどのピリ辛なメキシコ料理は日本でも人気ですよね。

また、メキシコの人は陽気で明るい人が多いことでも知られています。

ギターを弾いて歌い踊っている人の姿を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?




今日はメキシコ衣装のシンボルである、「ソンブレロ(メキシカンハット)」をご紹介します。

イラストの男性が着用しているつばの広い藁の帽子を「ソンブレロ」と呼びます。

ソンブレロは"sombra”「影」という意味のスペイン語が語源になっているそうです。

ソンブレロは15世紀頃に登場し、労働者が南米の強い日差しから目や顔を守るために使われ始めました。発祥の地については諸説あり、スペインで発祥しメキシコに伝わったという説もあります。


そんなソンブレロを使ってアフタースクールでは自画像・肖像画を描いてもらいました。

個性あふれるソンブレロのデコレーションが素敵ですね!






今日もあなたにとって素敵な1日でありますように。


K.


閲覧数:3回0件のコメント

Commentaires


bottom of page