top of page
  • 執筆者の写真Little California English

アフタースクール:10/11/2023「トーテムポール」

皆さま、三連休はいかがだったでしょうか?

10/9(祝)はスクールもお休みをいただきまして、私も休日を利用して少し遠出をすることができました。


さて、10月と言えばハロウィンですが、アフタースクールでは、カナダというテーマもあります。

というわけで、今日のアフタースクールでは、トーテムポール(totem pole)を作りました。


その制作の様子が、コチラ↓


トーテムポールとは、北アメリカ大陸の北西沿岸部に住む先住民が作る、柱状の彫刻の総称です。ワシントン州やアラスカ州などアメリカ北西部にも見られる風習ですが、カナダのブリティッシュコロンビア州などの西部にもある伝統です。

トーテムポールは、「先祖から伝わる神話や伝説、戦い、婚姻や葬式などその家の歴史などを、氏族との関係が深い動物や人の形に象徴的に表している」そうです。*¹


きっと、この猫やウサギたちも、彼女たちにとっては何か壮大な物語を象徴していることでしょう。


10月ももうすぐ中旬、段々と肌寒い季節がやってまいりました。

皆さま、体調にはどうかお気を付けくださいね。


それでは、また次回のブログでお会いしましょう!


(執筆者:K)


*¹ トーテムポール大辞典. Canadian Spirit Gallery. Last accessed October 11, 2023. https://firstnations.jp/page/totempole/

閲覧数:8回0件のコメント

コメント


bottom of page