皆さん、こんにちは!
長かった夏が過ぎ、秋の涼しい風が気持ち良い季節になりましたね。
さて、今月のAfter Schoolのテーマは「スペイン」です!
スペインはパエリアやトルティージャ、ピンチョスなどグルメも魅力ですが、美しい個性的で美しい建築物が多く残る国です。特に有名な建築家といえば、アント二・ガウディ(1852年~1926年)です。バルセロナにあるガウディ作品群は世界遺産に登録されました。一番有名といえる、サグラダファミリアは今なお建設中で2026年に完成予定だとか!その全貌は設計者ガウディの頭の中にしかなかったと言われており、着工から100年以上経過しているとても珍しい世界遺産です。
ガウディ作品群のグエル公園には入口にシンボルの「オオトカゲの像」があります。それをモチーフに子供達は粘土とガラスタイルを使って作ってみました。細かい指のところも上手に作れました!
別の日には、1904年にガウディが改築したカサ・バトリョのカラフルな外観にインスパイアされて石をカラフルに色付けしました。カラフルに色付けする子もいれば、オリジナルの絵をかいて楽しむ子もいて、自由に楽しんでくれたと思います。
また、20世紀の最も有名な画家といえば、パブロ・ピカソです。「ゲルニカ」や「アルジェの女たち」などの作品が有名です。「キュビズム」という革新的な技法を創出し、生涯にわたって制作した作品は1万点以上と言われています。カラフルに色付けされた作品がこちらです!個性が出てていいですね!
最後にご紹介するのは、カスタネットです。フラメンコでも使われる、貝殻の形の2枚の木片を合わせて、打ち合わせることで音が出る楽器です。今回は木のブロックを使って簡易的なカスタネットを作りました。カチカチとなる音を子供たちは楽しんでくれました!
以上今月のアートのご紹介でした!
あっという間に10月になりますね!
ということは、、、ハロウィンの季節です!
Little California Englishでもハロウィンパーティーを開催する予定です。
仮装やゲーム、Trick or Treatで楽しみましょう!ご参加お待ちしてます!
K.
Comments