top of page
  • 執筆者の写真Little California English

アフタースクール:11/13~15/2023「十二支」

皆さま、お久しぶりです。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

11月も気が付けばもう下旬。今年が後1か月と少しで終わってしまうなんて、未だに信じられません。


今月のアフタースクールのテーマは中国(China)。現在の正式名称は、中華人民共和国(People's Republic of China)と言います。


日本は、「倭の国」と呼ばれた時代より中国(当時は後漢)と交流があり、以来、文字、仏教、儒学、貨幣など、様々な文化を取り入れてきました。

その中の一つが、十二支です。


2024年の干支は辰(龍)。正式には、十干と十二支を組み合わせた「甲辰(きのえたつ)」となります。

アフタースクールでは、新年に先立ち、辰のカレンダーづくりなど、十二支をテーマにしたアクティビティを多く行っています。


(↑辰のカレンダー作り)


(↑光る十二支の絵作り)


年の暮れが近づくと、時の流れを速く感じたり、まだ見ぬ新しい年を前に、なんだかそわそわしたりします。(私は誕生日も丁度この時期なので、余計にそわそわしたりします。)

しかしながら、残り少なくても、今はまだ2023年の卯年。来年を視野に入れつつも、しっかりと「今」に目を向けて、一日一日を大切に生きたいものです。


段々と冬らしい気温となってきました。

皆さまが、心も身体も暖かく過ごされていますように。


(執筆者:K)

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page